良き連鎖反応を始めさせた事象
 

 
 それは信じるところと覚悟の問題ではないか、と考えています。

 私は信じるところを言葉にすることにしてきました。もちろん、「なにかウラが有りそうだ」と思われたり、「自慢話を聞かされた」と評されたりしただけでなく、庭の見学者の中には「私には土地がない」といって片付けられたりしたものです。あるいは「ホラを吹く人」との陰口さえタタかれる始末です。それはとても辛いことでした。

 そこで余計に、躍起になって、信じるところを臆面もなく言葉にするようになっています。言い訳できることは、自分のために信じるところを言葉にしたわけではなかったことです。結果、「捨てる神あれば拾う神あり」の例えではありませんが、今ではこれでよかったと思っています。次々と拾い上げてくださる人に恵まれました。

 それは、覚悟を決めたことが要因です。間違ったことを言ったことがわかったら、清く反省し、詫びることを覚悟して、信じるところを文字にしておくことにしたことです。そこで、サラリーマンを辞めて文筆に傾注しました。そのおかげで、信じるわけにはいかないが、「気になるので」と言ってもらえる人たちが現れ、アイトワ塾が始まっています。そして今では、出会った瞬間に意気投合する人に恵まれるようになっています。