科学的には未解明な部分
 

 世界1の評価を得たエステティシャンは、カラダとココロだけでなく、タマシイにまで視野を広げた洗顔のあり方を追求している人でした。つまり、皮膚の構造と性能の解説にととどまらず、コロコロ変わるココロと、不変のタマシイにまで視野を広げた洗顔法を編み出したわけで、その成果を披露してもらえたわけです。

 45歳まで酪農家の主婦であったとのことでしたから、きっと家畜や野草などと深く関わっておられる間に、自然の摂理に目覚めた人であろうとお見受けしました。人智と自然の力の相乗効果を見事に結実させた成果の披露であろう、と感心しました。同時に、その相乗効果を体得した人の魅力とはこれだろう、と惹きつけられました。

 鍼灸医は、電気の力だけでなく、光、色彩、そして音響が身体に及ぼす影響力に着目し、それらの分析、効果、あるいは生かし方などを追求し、その成果の一端を披露してもらえました。その克明な解説を伴った治療にとても惹きつけられました。かねてから私は体に張り巡らされている経絡に感心を持っていましたが、とりわけ色彩の差異が身体に及ぼす影響力の大きさに驚かされました。視覚を通さずに、色彩の差異を皮膚が直接感受し、痛覚などに即座に影響をおよぼすわけですから、驚かされずにはすみません。