モーツアルトが聴けるように
 

 このたび後藤さんに、パソコンでモーツアルトを聴くことができるようにしてもらいました。短大を辞めたときに、一度モーツアルトを聴けるようにしてもらっていたのですが、聴かずじまいになっています。いつの間にか、パソコン (を変えたときでしょうか)から記録自体が消え去っていたのです。

 居間を仕切り、パソコンのある部分(4.5畳)が閉じられた部屋に、つまり緑あふれる景色が一切見えない部屋になりましたが、その途端に、なぜかモーツアルトを聴きたくなったのです。

 実は、大垣で学長の白羽の矢をたてられ、やむにやまれない事情をかんがみて引き受け、大垣で2泊するようになった時に、始めたことがあります。アパートに戻るとまずCDでモーツアルトを聴き始めることでした。

 もちろん、そのためのラジカセとCDはそれ以前から用意しており、モーツアルトだけでなく、ベートーベンやドボルザークなどさまざまなCDをそろえていました。しかし、いつのまにかモーツアルトに集中するようになり、学長となって2日続けて泊まるようにないの、まさに機械的にモーツアルトを聴くためにスイッチを入れるようになっていたのです。

 ですから、短大を辞めたときに、わが家で聴けるようにしてもらったのですが、聞く気になっていなかったのです。

 これからどうなるのか興味津々です。