このところ、水島さんの仕事は(「庭のトイレ」造りにとりかかってもらっていますが、基礎のセメントを流し込んだところで)止っています。
他所から頼まれた急ぎの仕事があるとのことで、そちらを優先してもらっています、なのに急ぎの電話を入れました。追加した仕事は、多様な野生動物(アナグマ、ハクビシン、カラス、サル、あるいはイノシシ)の食害から畑を守る企てであり、夕刻に駆けつけてもらいました。
あくまでも水島さんには、ホームビルダーになって生きる(ことを勧めてしまったわけですから)成功者になってもらいたい。ですから、他所の客を優先し、生涯付き合える固定客リストを一刻も早く固めるように勧めています。その過程で、私は2つの役目を意識しています。
1つは、レパートリーとして加えるべき仕事を用意し、わが家で試み、精通してもらうこと。他の1つは、望ましき「仕事の段取り」や「仕事の組み合わせのあり方」を心得てもらう2つです。つまり、顧客にとっては安くつき、水島さんにとっては高収益になる合理化の工夫です。
ですから、頼みたい仕事は水島さんに一刻も早く構想を伝え、意識の中に入れてもらっておくようにしています。他所のために何かを仕入れに行ったついでに、わが家で必要になるものも点検しておくなど、一番大事な時間の節約法を心得てもらえるようにしたいのです。
もちろん別途、アナグマかハクビシンか分かりませんが、私は鈍感な犯人を懲らしめる小細工もこうじており、しばらくの間は怖くなってやってこないようにしました。その間に、水島さんが手を付けてくれることを願うばかりです。
|